設定:北乃森 その一

 遊刻舎のシナリオにちょくちょく名前が出てくるであろう「北乃森市」について触れていこうと思います。

 といいつつ基本情報が凄く曖昧なので雰囲気を伝えるような感じになるかと思います。なので雑記を見るような感覚で流し読みしていただければ。

(ザッソウ)

 はじまりは私が作ったCoCのシナリオに出てきた街でした。作る際に直感さんに協力してもらって、直感さんも何かのシナリオで使用してくださったようで、そこで出た街をてこさんがお使いになる時に、私に使ったデータがあるかという話が来て……って流れだったと思います(曖昧)。で、ならデータ共通にしてみんなで街作れたらいいね〜ってことで「北乃森市」の設定をまとめ始めました。

 その後結構な人数のskypeグループなどもできていって、まぁお気軽に編集を〜ってところで一旦終わりました。

 といったところで、北乃森市のデータ的な話に入っていきましょう。


北乃森市

・国:日本  ・地方:未定  ・都道府県:未定
・面積:200km2 (さいたま市くらいの大きさ)
・総人口:30〜40万人
・人口密度:計算めんどくさい
・隣接自治体:どんどん増やしていきましょう
・市の木:未定  ・市の花 :未定
・市の鳥:未定  ・市の虫:北乃森蝉(仮)
・市の歌:未定  ・市の愛称:未定  ・市のマスコット:未定

▼基本設定
 中心部は結構な繁華街などもあり、そこそこ賑わっている。日本海に面しているのか太平洋や瀬戸内海に面しているのかで立地が変わってくるが、東部、西部どちらかが海側、山側で分けることが出来る。空港、港、新幹線の駅もしっかりある。


 これが共有ドキュメントに書いてあったことでした。とりあえず使えるものは全部つくって終わり!みたいな。すげぇ……何も決まってねぇ……ってなるかもしれない、というかなると思いますが、それぞれのシナリオで題材になるのはこんな感じの街っていう雰囲気と、施設とか伝説とかになってるはずなのでこれでも書けてたってことじゃないかなと思います。

 実際、マインドマップ的な感じで施設とか設定とか生やしていったものがこちら。

 上のほうに続いてるのは東部で海、下のほうは西部で山、中央には市の名前にもなっている北乃森と。画質の問題で結構端折りましたが進んでいます。

 これをまとめる段階でシナリオで既に使われていたものなども反映しています。CoCでしか使ってきませんでしたが、現代モノならこれに少しそのシステムの世界観を反映させたものを付ければよし、異世界じゃなければ時間をいじってそれなりにすればって感じなので伸び代はまだまだありますね。

 とりあえずその一はここまで。以降は施設紹介とかになるかもです。設定がまとまったらちゃんとした形で公開するかもしれません。

 あと私の専門がガーデンオーダーなので、GARDEN日本事務局北乃森特別支部とか連絡事務所とか、はたまた違う組織の拠点とかそういう設定作れたら書くと思います。